歯並びや
-矯正歯科-

ORTHODONTICS

噛めることの大切さ

噛むことは、私たちの口腔機能と全身の健康にとって非常に重要です。
正しい歯並びやかみ合わせは、食べ物をしっかりかみ砕くことができ、充分な咀嚼は唾液の分泌を促し、食事の消化・吸収がスムーズになり、栄養の吸収や胃腸の負担を軽減します。
さらに、不正なかみ合わせは、歯にかかる力が偏ることで歯周病のリスクを高める要因となりますが、かみ合わせを正常化することで歯への負担が減り、清掃性も良くなることから、歯周病になるリスクを抑えることにもつながります。

歯列矯正とは

生まれつき、または癖や口腔環境が原因で、歯並びやかみ合わせが正常でない状態を不正咬合と言います。この不正咬合を改善するために行われる治療が歯列矯正です。歯に継続的に弱い力を加えることで歯を動かして、正しい位置に導きます。
歯の配置が整えられることで、調和の取れた笑顔を得ることができます。また、歯並びやかみ合わせが正しくあることで口腔機能の向上にも寄与します。ものをしっかり噛めることで栄養を取ることができ、発音も良くなり肩こりや頭痛などの骨格に起因する悩みが解消できる場合もあります。お口の中の清掃性が良くなることから、むし歯や歯周病の予防効果も期待できます。

矯正治療を始める時期

矯正治療を始める年齢に制限はありません
乳歯から永久歯への生え変わり期やあごの成長を促す子どもの矯正治療(小児矯正)では、一定の制限がありますが、永久歯の矯正治療では、歯根(歯の根っこ)とその周囲に歯槽骨(歯を支えるあごの骨)があれば充分です。
ただし、個々のお口の状態によって治療内容には制限がある場合もあります。まずは、お気軽にご相談ください。

当院の矯正治療

専門の歯科医師が担当

矯正治療は、歯科の中でも特に専門性が高い治療なので、施術する歯科医師の経験や技術に左右される部分も多く、どの歯科医院で治療しても同じ結果が得られるものではありません。
当院では、日本矯正歯科学会という、歯科矯正学の進歩、発展をはかることを目的とした日本で最も大きな学術団体の定める知識や経験、技術の基準を満たすことで認められる認定医の資格を持つ歯科医師が矯正治療を担当します。安心して治療をお任せください。

初回カウンセリング無料

矯正治療は、医療費も高額で治療期間も長く、矯正装置を装着しなければならないことから、歯並びが気になっていても治療に踏み出せない方もいらっしゃると思います。
当院では、多くの患者さまに矯正治療を検討する機会を持っていただくために、初回のカウンセリングを無料にしています。
患者さまの歯並びで、どのような治療の選択肢が考えられるのか。治療の費用や期間はどうなるのかなどを事前に知ることで、治療を検討する一助になればと考えております。

専門的な医療機器を完備

矯正治療が専門的な治療であることは前述の通りですが、専門的な治療であるからこそ、専門的な医療機器を用いることで、治療の成果に大きな影響を与えることになります。
当院では、頭蓋骨の規格写真(決まった形式で撮影する写真)を撮影するセファロというレントゲン機器を完備しています。治療の診断だけでなく、治療の経過を評価することで、より計画的な治療を行うことができます。また、歯科用CTでは骨の様子を立体的に観察することができるため、治療のリスクを低減することができます。

総合歯科ならではの対応

矯正治療を扱う歯科医院には、矯正治療だけを専門に扱う歯科医院と、当院のように全ての歯科治療を扱う歯科医院があります。専門に扱う歯科医院にも良い点はあると思いますが、治療に伴う抜歯や治療中のむし歯治療では、別の歯科医院に行かなければならないというデメリットもあります。矯正治療中は矯正装置を付けているため、むし歯のリスクが高くなります。
当院は総合歯科院ですので、矯正治療中でも他の治療を鑑みた治療計画の変更などもスムーズに行え、より安心してお任せいただける環境を提供いたします。

矯正装置の種類と特徴

ワイヤー矯正

歯の表面にブラケットと呼ばれる矯正装置を貼り付けて、矯正装置に通したワイヤーの張力で歯に弱い力をかけて誘導する治療方法です。歯の表面に矯正装置があることから表側矯正とも言われます。
シンプルな治療法なので、多くの症例に対応することができますが、矯正装置が目立つ、歯みがきに慣れが必要などのデメリットがあります。

マウスピース矯正

歯を移動させたい方向に少しだけ動かした状態のマウスピースをはめることで歯に力をかけて誘導する治療法です。
マウスピースは透明なので、治療をしていることが周りにわかりにくいことや、ご自身で取り外しができるので、食事や歯みがきをいつも通りに行えるというメリットがあります。ただし、歯を移動するためには一定時間以上装着する必要があります。

部分矯正

前歯のねじれや歯間に隙間がある方のような軽微な矯正治療や、歯周病治療の一環として部分的に歯を移動する治療です。
お口全体の矯正治療と比較して、治療期間や費用が抑えられるというメリットがありますが、適応できる症例はかなり限られます。

矯正歯科治療の費用

初回カウンセリング

ワイヤー矯正

マウスピース矯正

部分矯正

調整料

-円/月

矯正歯科治療のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。

お子さまの矯正治療も行っています