子どもの歯が気になる
-小児歯科-

PEDIATRIC DENTISTRY

1本も抜かずに自分の歯で
一生過ごして欲しい

当院の小児歯科は、お子さまの歯の健康を第一に考えています。お子さまが将来、健康な自分の歯で一生を過ごせるように心から願っています。子どもの歯は将来の永久歯の土台となる重要な存在です。しっかりケアし、大切に育てることで、お子さまが成長しても自分の歯を守り続けることができます。
早期の治療、正しい歯磨きの練習、予防処置、食事習慣のアドバイスなどをお子さまに合わせて行うことや、歯医者に抵抗なく楽しく安心して通える環境づくりに力を入れています。
お子さまの未来のために全力でサポートいたします。

楽しく安心して通える環境

歯医者は痛いところと思わないように

子どもの歯や骨の発育はとても速いので、お口の環境を健やかに育むためには、悪いところがなくても歯医者に通うことは欠かせません。異変にいち早く気付いて対処することが何より大切です。そのためにも、子どもの治療では細心の注意を払って痛みがないように心がけています。
治療で痛い思いをすれば、歯医者に行くのが嫌いになってしまい、痛くもないのに行くことに抵抗を感じてしまうことになると考えています。

やさしい女性歯科医師

私は子育ての経験もあるので、子どもたちの心情や感情を理解し、優しさと理解を持って接することができます。お子さまが治療に抱く不安を和らげることを心がけています。また、円滑にコミュニケーションを行うことで、いち早く信頼関係を築き、歯についての意識や予防、歯医者に通うことの大切さをお伝えします。
お子さまのお口の健康について、親御さまの疑問やお悩みにも、女性ならではの細やかな配慮を活かして真摯に対応してまいります。

診療トレーニングで恐怖心を払拭

歯科治療は自分の目で見れないこともあり、見たこともない医療器具をお口の中に入れることに抵抗を感じるお子さまもいらっしゃると思います。
当院では、治療に恐怖心があるお子さまには、ステップを踏んで慣れていけるように「診療トレーニング」を実施しています。歯みがきの練習をしたり、医療器具を見たり遊んでみたり。トレーニングで終わってしまう日もありますが、長い目で考えると、歯医者に抵抗がなくなることは、せかして治療をすることよりも有効です。

お子さまのむし歯予防

キッズクラブ

定期的にお越しいただくキッズクラブをご用意しています。
キッズクラブでは、お子さまに合わせて診療を行いますが、基本的にはむし歯のチェック、歯みがきや仕上げ磨きが適切にできているかのチェックとトレーニング、高濃度のフッ素塗布やシーラント(後述)というむし歯の予防処置を行います。むし歯や異変の早期発見、早期治療だけでなく、正しいお口の育成を見守ります
また、食事習慣や歯並びについてもお気軽にご相談ください。

フッ素塗布とシーラント

子どもの歯は、表面を覆うエナメル質が薄いこともあり、フッ素塗布やシーラントいう予防処置はとても効果的です。フッ素(フッ化物)には、歯を強くする効果や、酸に溶けだした歯の成分を再石灰化する効果、さらにむし歯菌の働きを抑える効果があります。歯科医院で扱う高濃度フッ素は、市販の歯みがきなどに含まれるフッ素より高い効果が期待できます。
シーラントは、奥歯のかみ合う面の溝に食べかすが溜まることを防ぐために、樹脂で溝を埋めることでむし歯の発生を抑える予防処置です。

お子さまの矯正治療

子どものうちの矯正治療のメリット

永久歯が生え揃う前に矯正治療をはじめることで、歯並びやかみ合わせの問題を早期に解決することができます。また、乳歯やあごの発育を誘導することで永久歯が並ぶスペースを作ることができるため、将来矯正治療が必要になった場合でも抜歯を回避できる可能性が高くなります。
歯並びが良くなることで歯みがきがしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクを下げ、将来のお口の健康を維持する効果も期待できます。

負担が少ない矯正治療

子どもの矯正治療は、歯並びを悪くする習慣や癖を改善したり、お口周りの筋肉の使い方を練習するものや、あごの発育を利用して永久歯が生え揃うためのスペースを確保する治療がメインになります。
大人の矯正治療のように、生え揃っているものを力をかけて動かすのもではないので痛みが少ないのが特徴です。また、動かすためのスペースを確保するための抜歯が必要ないため、お子さまにかかる負担も少なくて済みます。

小児矯正の費用

初回カウンセリング

第1期治療

乳歯と永久歯が混在している時期の治療

小児矯正のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。